GhannaGhannaWinterLive2020『彩をかさねて』

神戸大学アカペラサークルGhannaGhannaWinterLive2020『彩をかさねて』のブログです!

GhannaGhannaWinterLive2020
『彩をかさねて』

【WL2020】部署長インタビューVol.2「スタッフ部・協賛部」

こんにちは!WL2020活動班ブログ担当の21期たかやんです!

ども

WL委員は、活動班や宣伝班を中心にTwitterやインスタなど、WLの情報をサークル内外にたくさん発信しています。

 

「まだフォローしてないよ〜」っていうサークル員は、はよフォローしてな〜!!

公式Twitter「GhannaGhanna WL2020」(@GhannaWinter20)
内向けTwitter「サークル興し」(@Okoshi_WL2020)
内向けinstagram「サークル興し」(@ghanna_wl_2020)

 

そこでぼくは、

「サークル員にもっとWLのことを知ってほしい!!」

「影の功労者にも、スポットライトを当てたい!!」

 

という想いのもと、“ブログ”という手段で、

 

TwitterInstagramでは伝えきれないような
  『委員や部署のリアルな一面を伝えるコンテンツ

 

を発信していこうと思います!

 

サークル員全員が所属する“部署”にフォーカスを当て、各部署長にインタビュー

それぞれの部署がどんなことをしているのかどんなこだわりをもって活動しているかなどなど裏話を聞いていきたいと思います!

 

 

先週公開した、第1弾

【WL2020】部署長インタビューVol.1「映像部・写真部」

こちらから読めます!

読んでくれたら赤飯炊いて喜びます🍚

 

スタッフ部

メンバー

部署長:21期みの

【19期】やまとぅ、れまぽん、たける
【20期】りかこ、すず、だっち、もえ、ほっしゃん
【21期】うーか、こーすけ、りま、こーちゃん、たなゆい、みの、ちゃんはま、はやま、のんのん
【22期】いっくん、まい、ゆめ、りょーま、じっちょ、しーちゃん、まーちゃん、あちゅ、ちぴろ、まっち、いちご
【23期】きくや、なっちゃん、あおみ、あっきー、せーら、きしもも、かこり、くらり、えいちゃん

どんなことをしてるの??

活動日は、なんとオーディションと本番のみ!

しかし、オーディションのタイムキーパーやビデオ撮り、本番の受付や道案内など、ライブを円滑にすすめるためには欠かせない、縁の下の力持ちの部署になっています。

ライブ当日に腕を振るいまくるであろうスタッフ部の腕力をお手並み拝見(?)したいと思います!

インタビューしたのは、WL2020スタッフ部部署長の21期みの!

よろしくお願いします!

WL活動班の21期いちごがスパスパ質問していきます!!

みのさんよろしくお願いします!

21期で部署長のみのちゃん偉い

 

スタッフ部部署長インタビュー 【みの×いちご】

みのさん!よろしくお願いします😊

よろしく〜〜!

スタッフ部はズバリ何をされている部署ですか?

オーディションと本番を影で支えながら動かしているthe スタッフって感じの部署です!

the スタッフですか笑笑
初部署長で大変なことはなんでしたか?

正直そんな大変ではなかったんよなぁ〜笑
さーこさんがデータ残してくれとって、それをめちゃくちゃ参考にしてやっとるけん笑笑
私の実習期間中にオーディションがあったけん、それは大変やったかも…
LINEグループでのお知らせ、リマインドは大変やけど文の絵文字を考えるのが楽しかった🤗

みのさんらしすぎます😂笑笑
この間のオーディションでスタッフ部一人一人に分かりやすく仕事を説明されてて感動しました!!
仕事をする上で工夫している事はありますか?

前にやってもらったことある仕事をしてもらってスムーズにできるようにしてる!
それと、オーディションのタイムキーパーを今回23期に任せてみました!
私が2回生のCLの初仕事でビデオ撮影を任されて、その時に1番前の特等席でバンドの演奏を見られて感動したんよ〜!✨
だからまだしっかりアカペラを見た事のない23期にこの気持ちを味わってほしかった〜😳

みのさんの優しさに感動です😳たしかに間近でバンド発表が見られるんはいいですよね!
仕事はどんなのがありますか?

オーディションは、2バンド前待機、1バンド前待機
ビデオ撮影、タイムキーパーがあります!
本番では他にも今年はないけど道案内やお客さんの誘導、受付があるよ!

なるほど!結構色々な仕事があるんですね🤔たしかにthe スタッフていう感じがします笑笑
スタッフ部をしてて嬉しかったことはなんですか?

オーディションのタイテが押してたときに巻けたら嬉しい笑笑

予定通りいけたら嬉しいですもんね笑笑
最後にスタッフ部の魅力はなんですか??💓

掛け持ちしやすくて、個人の負担が少ないところもいい所!😊
あと個人的に配置を考えるのは楽しいかな〜〜
でも何よりも、スタッフ部は表立って活躍する場面はあまり多くないけど、それぞれがそれぞれの場所で仕事をおこなってもらうことで、サークルの縁の下の力持ちとして、ライブを支えていてとてもやりがいを感じられます😊🙌

そうですね!スタッフ部がいないとオーディションも本番も円滑に進まないしとても大切な部署ですね!!
本番もがんばってください🔥ありがとうございました!

協賛部

メンバー

部署長:20期かんちゃん

【20期】やまくん、かんちゃん
【21期】はやま、まゆぴ、ゆいぴい
【22期】はるはる、あきてぃ、じっちょ、ちぴろ
【23期】づー、りょーけー、ひろ

どんなことをしてるの??

協賛部は、協賛企業を集めて、ライブの資金集めをする部署。
定期的なミーティングはなく、個人個人で活動するさすらいの仕事人集団とのこと。

そんなやり手ビジネスマンたちの実態を暴いていこうと思います!

インタビューしたのは、WL2020協賛部部署長の20期かんちゃんさん!

よろしくお願いします!

活動班の21期まゆぴがバチバチ質問していきます!!

かんちゃんさんよろしくお願いします!

 

協賛部部署長インタビュー 【かんちゃん×まゆぴ】

早速なんですが、協賛って何をされているんですか?

協賛部では、サークルライブの資金を集める活動をしてます〜!

なるほど!!!どうやって進めていくんですか?😳

まず協賛部長が今年の協賛先の候補を挙げていって
担当の子が電話で企業さんにアポ取って契約をとっていくって感じかな!

へーー、そうなんですね!!協賛先の店舗ってどうやってリストアップするんですか?😳

私は、協賛の活動が始まる前に事前にお店の下見にいったり、インスタtwitterSNS宣伝の需要がありそうなお店を探したりしてる!

なるほど!ちなみに協賛店舗数って協賛部長が決めてるんですか?😳

そうやね〜、毎年25口前後を目標にしてるかな!

25...多いですね😳
全然想像つかないんですけど、断られたりすることって多いんですか?🙄

う〜ん、結構あるかも...笑
ご新規さんとかだと電話越しでお断りされることもあるかな...💦
最初の電話で話聞いてもらえるかがかかってくるからここが関門かも、!

そうなんですね!!
初対面の人と電話で喋るのってとても大変そうなんですが、コツとかってありますか?😳

声で印象が決まるからとにかく明るい声で、丁寧に、下から下から入るかな笑笑

なるほど!!!ただ電話するだけじゃなく色んな工夫されてるんですね!
協賛店舗さんって毎回変わるんですか?

そうやね〜、7割くらいは毎年頂いてる企業さんに引き続きお願いしてる!
企業さんとサークルの間で長く信頼関係を築けるように、WLが終わった後にはお店にお礼参りにいってるの〜、そこで次回のことも話しておくと引き続きいただけることが多いから、結構大事なお仕事になってます!

契約とって終わりかなって勝手に思ってたので感動しました😳
あ、クーポン出してくださるお店とかあるじゃないですか?それはお店の方がクーポン内容を提案してくださるんですか?

そうなの...ライブが終わってからも影でお仕事をしてます...
基本的にはこちらから提案するかな!クーポンの内容に関しては先方と担当の子で相談して決めてます!

へぇええええ、クーポンもなんですね👏
沢山することがあって大変そう😳
だけど協賛部に入ってる子って1年生の時からずっと続けてる子が多いイメージあります!
ズバリやりがいは?🙋‍♀️

たしかに!言われてみればみんな、ながいこと続けてくれてるかも、!
自分で契約とってきたお店をSNSで宣伝して、サークルの子とかがお店に行って美味しかったよぉって言ってくれるときに協賛やってよかったなぁって思うかな!

へぇぇぇ、実際に自分がとってきたお店の声を聞けるのは嬉しいですね👏
質問に答えて下さりありがとうございました🥰
ライブの要となる協賛部の裏側が聞けてとても面白かったです!!!👏
今後ともよろしくお願いします!!!!

ありがとう〜!こちらこそ🙏✨

協賛ツイートにいいねを押して協賛店さんに行こう!

ウィンターのTwitterでは、たくさんの協賛ツイートが投稿されていますよ!
写真部さんの素敵な写真と宣伝班さんのオシャレな文章で、協賛店の良さが120%伝わってくるので要チェック!

ご縁があり、僕も人生で最初で最後であろう被写体に挑戦させていただきました!(ドキドキ)

ハニカムさんは、人知れずいつもボッチで週3ペースでガチ通いしてます🍛

ゆの葉久しぶりに行きたいし、きぼしんと花水木のクーポンも使わなくちゃ!!!
ああ!!!ひまわりのカレーも食べてみたいし、ドニエも行ってみt…………ブクブクブクブク(沼に沈む音)

ブクブクブクブク!!!!(サークル員のみんなはいいね押してな〜!)